今朝の最低気温(さいたま市桜区観測点)は7.7度(06:58)、最高気温は17.1度(15:16)。快晴。
今日は気温が低く、しかも風が弱い予報なので長距離向き。まだ行っていないところで100km超の場所は数あるけれど、今まで何度もチャンスがあったのに、走っていない荒川CR森林公園線の終点まで行ってみることにした。
ここでは大芦橋から分岐して森林公園に向かうルートを狭義の「森林公園線」として扱う。
しばしばこの道を走るのに、この用水路のような川の名が “さくら川” であることを初めて知った。西遊馬公園より下流側のCRが使えないので、いろいろと代替ルートを探らなければならない。
今日はR17新大宮バイパス経由でR463に入り、上大久保で右折して大泉院通りに。
大久保東小の手前の一通路地を右折して白神通りを北上
交通量も少なく、良い感じの道だ。画像はないけれど、鴨川に架かる藤橋のところで、よく見知った道に出た。あとは西遊馬公園までナビを見る必要もなかった。
上江(かみごう)橋の荒川CRへの分岐路にワープ。
歴史ある川越線荒川橋梁の曲弦ワーレントラス
埼玉県の防災ヘリ
市野川に合流する台山排水路の吉見排水機場とゲート
吉見桜堤
吉見総合運動公園管理棟で、いつもの赤いきつね分を補給。
今日は外のテーブルで。
振り返って水管橋を撮影。何十回も通(かよ)っていると、この美しい水管橋も見過ごしてしまうことがあるということだ、と思う。
大芦橋下流側手前で荒川CR森林公園線に分岐
森林公園線は、全て歩道の自転車レーンを走る。
ほどよくアップダウンのある道。風景は美しい日本の田舎、という感じ。
森林公園までは登り基調。
あっという間に中央口に到着。北口は、ここから7.2km離れている。国営ひたち海浜公園と同じような規模の公園。
公園何には入らず帰路に。
熊谷市まで戻ってきた。青字に白文字の案内標識には、直進太田(群馬県太田市)、右折行田というように遠い地名が並んでいる。
遠くに荒川水管橋が見えてきた
大芦橋北西方向にある、排水機場? 機会を作って名前を調べなければ。
大芦橋のアンダーパス
大芦橋から荒川流路上流方向
左岸CRからの荒川水管橋
コスモスアリーナ吹上近くのベンチで小休憩
カロリーメイトゼリーを握った(飲むという意味)。
台風ハギビスで水没した広大な畑が、きれいに耕されていた。秋にはポピー畑だけれど、これから春までは麦畑になるはず。
まだ水没している畑もある
豪雨と濁流によるアート。この角度からだと、誰かが釣りをしているように見える。
横からみると、いななく馬のようにも見える。
糠田橋を渡って右岸に戻る
吉見桜堤
地平線が見える場所
行先も地平線の彼方
圏央道をアンダーパス。画像が傾いてしまった。
荒川と入間川の背割堤を快走
上江橋から荒川流路下流方向
R17新大宮バイパスさいたま市内で日没。しかし、明るいうちに帰宅できた。
> 2019年11月15日03時19分(JST)、インドネシア、モルッカ海(北緯1.5度、東経126.4度)を震源とするM7.1の地震発生。
> 非常に強い台風第25号(フンシェン)は小笠原近海にあり、中心気圧965hPaで北北西に進行中。日本への影響はないと書いてしまったけれど、そうではなかった。お詫びして訂正します。
> 台風第26号(カルマエギ)はフィリピンの東にあって。ほとんど停滞。