野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月6日(月)広島核攻撃から67年

270688

 

 “たろ” が「広島と聞いても一番先に思い出すのは原爆じゃない」と言っていた。67年という時は、若者にとって充分に長い時間となってしまったのだろう。

 日本は広島・福島という歴史的な核被害を受けている国なのに、世界の脱原子力のリーダーとなり得ていない。国民の望みに背を向ける政権との噛みあわなさの表れと言ってよいだろう。

 国民が力を見せなければならない時が来ている。

 

 今日は、ボストンからはるばるSさんが来宅。今日の主テーマはベートーヴェン。私がレッスンする側なのに、今日もSさんからさまざまな新しい視点を与えていただいた一日でもあった。

 

 楽譜を書いていたのだが、とうとう我慢できなくなって(なんと軟弱なことか)、なでしこジャパンが勝利を勝ち取るまでを観てしまった。対戦したフランスチームのほうが技は上という印象のある厳しい試合だったが、それを凌いだ “なでしこ” たちは戦士だ。

 

>今日のアップロード

ソナチネ第2番全3楽章(リンク先はソナチネ・プロジェクト・トップページ)

>今日の気持玉

・4β_ペップという鳥 <面白い>1 <なるほど>1