野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月3日(水)

276844

 

 なんだか良い感じに眠くなってきた。

 いつもは眠くなるのではなく、睡眠不足で具合が悪くなって眠るべき時が来たことを知る。

 今日も、ちょっとお洒落なアイディアがいくつかやってきたけれど、残念ながらそのような曲を書いている余裕はない。ソナチネ第10番とソナタ第1番が少し進んだ程度、

 ベートーヴェン後期の作品群の傾向と似ているところが出てきたかも知れない。年齢が私に円熟することを求めている。

 

>こんな曲を書きたい。

Agnus Dei - Barber

 

 原曲は弦楽四重奏曲 第1番 第2楽章。それが弦楽合奏に編曲されて映画「プラトーン」使われてすっかり有名になった。それがさらにコーラス化されて、アニュス・デイとなった。

 

では、また明日。